生命保険金請求|戸籍収集

戸籍収集代行|ウィズ行政書士事務所|福岡市戸籍・住民票

保険金受取の際、受け取りを請求する方にとって、被相続人の除籍謄本等を取得する事は簡単です。
例えば、旦那様が無くなられた場合、妻は当然にその除籍謄本等を取得することが出来ます。
しかし、それだけでは被保険者(この場合、旦那様)の保険金の受け取り請求ができません。
その旦那様の相続人の情報も、添付する必要があったりします。
一般的なのは、相続人の戸籍・住民票、無くなっている場合には、除籍謄本など。

旦那様のお父様やお母様が亡くなられている場合、兄弟姉妹の戸籍・住民票を取得しないといけなかったりします。
場合によっては、ほとんど会った事もない方の個人情報が必要な訳です。
旦那様のお父様やお母様の除籍謄本等は、取得できるかも知れませんが、そこから戸籍を辿って見つかる兄弟姉妹の住民票は、戸籍とイコールではない為、気が遠くなる作業が待っている事もあります。

旦那様の身内の戸籍・住民票等の請求を、妻ができるかが問題になります。
そのような相談が弊所には、よく御座います。
兄弟姉妹等が協力して、戸籍や住民票を提供してくれればいいのですが、疎遠となっている場合等は、それも厳しいでしょう。
委任状についても、兄弟姉妹からの委任でないと取得ができない事になります。
このようなケースでも、弊所は戸籍や住民票を取得する事が可能です。
内容によっては、少しお時間がかかってしまう事も御座います。
諦めずにご相談下さい。

【参考】
報酬額:6,600円×5人分=33,000円(税込)
    その他、郵便料および役所手数料別途
※1件辺り、3,300円~6,600円にて代行取得しています。
金額の幅は、一般的か変則的か等によります。

タイトルとURLをコピーしました